笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2010-12-08

今年触れた音に


今年は、例年になく、よくコンサートやライブへ足を運んだ。
こんなにいろいろ行った年も久しぶり。たぶん回数でも一番かも。

回を追うごとに、主宰のいうところの音楽の一回性を実感。

ジャズ大衆舎主催以外のものも、次々と。

大きなホールで聴くことも何度かあったが、
音源の遠さに耳を峙てる苦労も、時に感じた。

そっと集って聴くべき音楽と場はまぎれもなくある。

つつがなく流れていく巨大コンサートにはない密かさ。
いつしか贅沢が染み付いたのかもしれないが。

それに、ひとことでも演奏者と終演後交わす
他愛もない言葉が、どれほど楽しいことか。

さて、今年の最後は金曜日。仲谷さん、がんばってね。