笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-01-05

初売りの思い出

お店によって、初売りをいつにするかは、
個店の考えですが、いろいろなスタイルがありますね。 

スーパーが早く開けたり、年中無休をしたりする一方で、 
効率を重視しているお店が、案外4日まで休んだりも
あります。


私どもも2日から開けたこともありますし、いろいろと試して
みましたが、ここ数年で今の形に固まりました。

自分自身は、へいぜい土日を家族とともに過ごさないぶん、
このときはしっかりお休みを いただこうと思います。

って、いかにも家庭サービスばかりしてるみたいですが...(笑)




最初の仕事のとき、今はなき西武百貨店つかしん店の
初売り催事に出たことがあります。

このとき、帰り道で酔っぱらって騒ぎあっている人を横目に
帰路を急ぎ、結構寂しい思いをしました。 

みんなが休んでいるときに休める幸せというのは、
できる人は気がつかず、 できない人はただ羨ましい、
ということを そのとき知りました。