笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-06-18

中央公民館の茶道教室の撮影に伺いました

茶道教室
笠岡公民館では、5年前から"子ども教室推進事業"として、
「放課後子ども教室」を開催しています。

昨年度は、1年間通して茶道教室と手話教室が 開かれました。

地域の先生方のご指導のもと、茶道は月2回、手話は月1回、
土曜日午前中に練習をしています。

茶道教室では「盆手前」と「平手前」の勉強をしています。


手話教室では、あいさつなどの手話を練習したり、「ふるさと」
「ゆうやけこやけ」などの歌を手話で歌ったりして楽しく手話を
覚えています。

3月には、笠岡公民館文化祭で1年間の練習の成果を発表しました。

手話の舞台発表 と、茶道のお手前とお運びの実技発表がありました。
本年度も、1年間茶道と手話の教室が、開催予定です。

笠小の子どもたちに、広く参加を呼びかけています。

(はばたき第87号より転載,加筆・文: Uさん)

P.S Uさん、お届け物をありがとうございました。重かったでしょ。