笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-01-24

忘れかけてたPRAMクリア

OS-Xでも、ひとまずPRAMクリアをやってみましょう、というお話。

純正でなくてLogicool M555Bなんです

原稿打ちに使っているMacBookで、いきなりブルートゥースの
マウスが使えなくなった。

電池がないかな... たまにあるリンク切れかな...

どうやら違う。

メニューバーのブルートゥースの接続状況を見てみると、
「bluetooth 使用不可」とまで表示される、さて困った。

こんなときは、PRAMクリアを思い返しましょう。
(再起動でなく、終了→電源ONで。)

OS9時代はよくやってましたが、安定してきた現況に
すっかり忘れていました。

OS-X(10.6.8)でも、この場合は有効でした。

ショートカットは以前と一緒。
そうだ、僕が使っていたのはMacでしたね(笑)。