笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-02-14

「文字起こし」にはやっぱり

会議やインタビューの録音から、テキストを打ち出したりする作業を
「文字起こし」といいます。

いろいろやってみましたが、やっぱりiTunesで音声を再生しながら
同じパソコンでワープロを打つというのが、繰り返す操作が直感的で、
速いようです。

先日から、校長先生と児童会長さんの対談を文字起こししているのですが、
12分くらいなものなので、順番も編集しながらコツコツやっています。

録音していたときに、撮影もしていたので、聞き逃していた部分も
ありました。

しっとりとした話がなんとも良くて、先生の想いが
しっかり伝わればいいなぁ、と手を休めたり、また打ったり。

こういう雰囲気は、音声から直に書き出すソフト(それはそれで凄いけど)
では、きっと拾い難いでしょうね。

2010年のふれあい音楽会にて