笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-02-23

学校新聞のカンマと句点

校正が仕上がって、一服、お母さん友達と、
「,カンマ」「、句点」のお話になった。

昨年は、 「,」で統一するよう、校正で指摘された。
横書きでは、そう打つように、ということだったのだが...。

例文 :   1,2年生は,可愛い。

こう打って違和感があるのは、僕だけでもなかろう。

持ち込んだ印刷屋さんに伺ってみても、
「そうですかねぇ...」 と、訝しがられた。

明治以降、こうなっていく理由はあるらしいが、
すべての場所で統一されているわけでも、ないらしい。

英文やローマ字入力からすると、打つスピードの上で
優位性は確かにあるだろう。(僕は、少数派のかな入力である。)
が、これはタイプライターの論理で、表現とは別のこと。

いずれにしても、今年の「はばたき」も句点で統一している。

学校新聞は公文書ではない、というほどの大げさな抵抗ではない。

少なくとも僕たちが作っているのは教科書ではなく、
お便りなのだ、と思っている。