笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-06-01

プール掃除の取材に行きました

15時頃、サンサンと輝く太陽の下、プール掃除をしている子どもたちを
取材してきました。今回が初めてです。

他校の広報紙でプール開きの写真の表紙が、とても素晴らしかったことが
あります。しかし保護者とはいえ、男の僕が授業中に撮影するのには、
正直ためらいが感じられます。これは学校に撮っていただく範囲だし、
先生方の領域と思います。

蚊ではないよ。水がなくなって取り残されたアメンボ。

水着が撮れるのは、わが子と、まあ親しい友達までですね。素材が良いので
いい写真を収める自信はあるのですが、プール開きではなく、地味な掃除を
撮る事にしたのは、そんなさじ加減です。

見方によって嫌がられない範囲をある程度考えながら、編集の輪郭を決めて
いくのも、お世話をしていく上で大事なスタンスだと思います。

そういった制約を少しずつ意識しながら、全体として「校外とつながる 」ことが
上手くいくといいですね。