笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-06-07

先生方の写真とプチ部会を

今年の先生方の撮影は、新たにいらした先生だけにさせていただきました。
正副部長さんも「スタイリスト」でお手伝い願いました。
(女の方が、襟元とかチェックしてくれると、実際に撮影が楽でした。)

一年若いお姿、ということで、職員室では安堵の声が上がったそうですが、
毎年、決して意地悪をしているわけではありません(ふふふ)。

でも、昨年の写真をそのまま使うのではなくて、モノクロの表現に強い
Adobe Lightroomで現像しなおして、トリミングも変えようと考えています。

また、昨年までのドローソフトでは対応しにくかったので、お一人お一人の
サイズ配分に悔いが残った部分がありました。自分のヤマとしてはここかな、
まあがんばってみます。

あと、店で余ったXP機を一台、学校で使っていただくことにしました。
必要なソフトや写真も収めているので、PTAルームで活用されると
いいのですが、僕も慣れている機種なので、先々もお世話ができると
思います。

そのうち学校で寝泊りしだして、写真のおじさん改め、用務員のおじさん
と呼ばれる日も近いことでしょう。