笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-07-14

梅津和時 KIKI BAND 2012/8/17


クリックすると大きくなります
8月17日(金) 福山ポレポレ
開場18:30 / 開演19:30

前売り4,000円 当日4,500円
※ともに1ドリンク付き

福山市元町7-6 マエダ酒店2F
084-925-5004
cafe_polepole@ybb.ne.jp
www.cafe-polepole.com/


梅津和時 KIKI BAND

 6月の終わり頃に、ギタリストの鬼怒無月さんよりメールが届いた。8月17日ポレポレでKIKI BANDで演奏するのでよろしくとのこと。KIKI BANDは、2006年に初めてライヴを体験した。圧倒的な音圧と重量級のグルーヴに圧倒された。そして、2010年に再度やってきた折りには、少しばかりサポートさせてもらった。ほんらいならジャズ大衆舎で引き受けるにふさわしいバンドだが、(ご承知のように?)古楽の演奏会を度々催していて、まったく違う客層のリスナーを集める自信がなかった。いささか不本意ではあるが、せめてこれくらいは、と思ってサポートした。ところが、演奏者からは思いがけず篤く感謝され、これと前後して、鬼怒さんのソロ、是巨人(吉田達也・鬼怒・ナスノミツル)でも、同じようにした。今回のメールもその流れのなかにあるものだろう。

 もっとも、当舎は義理人情で彼らをサポートしているのではない。彼らの音楽が、広く聴かれるに価する、ほんとうに素晴らしいものだからだ。当舎のブログを開いておられる、少なからぬ方々は、そうとうに深く音楽を聴き込んでこられたかと観ずる。つまり、ほんとうにいいものかどうかを識別する美意識をもっておられる方々だろう。そういう方々にこそ、ぜひKIKI BANDに触れてみて欲しい。武久源造や鈴木秀美を聴いている人にこそ、聴いて欲しいと思うのだ。

 KIKI BANDの素晴らしさは、まず、ジョー・トランプ(ds)と早川岳晴(b)の強烈無比なぶっといグルーヴだ。それに、鬼怒無月の剃刀のように怜悧なギターが加わることによって、バンドは素晴らしい音の広がりを見せる。切れのいいヒップなサックスを聴かせる梅津和時の吹奏は言わずもがなだが、バンドのディレクターとして、極めて的確に音楽の方向を導く手腕は、さすがというほかない。

 ジャズ大衆舎の言うことに間違いはない!と言い切ってしまおう。
 Catch them live!

(全文・主宰)