笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-08-17

KIKI BAND 2012/8/17 @福山・ポレポレ
























真夏のKIKI BAND

 私たちの街で三たびKIKI BANDを聴くことの出来た歓びを、どのように言い表したらいいだろうか!

 メンバーのみなさん、そしてポレポレのユウさん、ありがとう。

 比類無い名手を4人揃えただけに悪かろうはずはないが、それにしてもこの酷暑の中に、輪をかけてホットな爆音を轟かせてくれたのだ。

 しかしながら、この4人が、既に体現している高度な演奏技量を応酬しあうだけならば、4人ともとっくに飽きてしまって、このバンドは解散しているに違いない。ドラムのジョー・トランプがアメリカ西海岸のポートランド在住ということもあり、KIKI BANDはレギュラーな活動が出来るわけではない。だいたい1年に1度数週間だけ集合し、日本やヨーロッパ、アメリカ等をツアーしている。今のメンバーになって、すでにCDは4枚出ているのだから、曲の数も相当の数にのぼる。だが、メンバーたちは、再会の度に、新しい曲を提供し、ツアーで練り上げ、CDの録音に臨んでいるようだ。旧作の中にノリのいいカッコいい曲も少なくないが、ライヴではまず新作を演奏する。それは、メンバー自身がこのバンドを愛し、そうでありながら、更なる変化を求めているように思えるのだ。

 バンドは、ますますロック色が強くなったように思える。各人のソロは総じて短めになり、楽曲とソロとの関係がより緊密になったようだ。それにしても、ソロであろうとなかろうと、この凄まじくヘヴィなグルーヴはどうだ!


(全文・主宰 写真,改行・optsuzaki)