笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-09-20

ちょっと掃除にムキになった

母親が足を骨折したのは、もう数年前のことです。

何故骨折したかというと、杖の練習を表の歩道で敢行して、
四点杖の先を滑らし、転倒してしまったからなのです。

以来、自走式の電動車いすで、いつも移動するようになったの
ですが、それは徐々に歩行が不安定になっていたことからすれば、
いつかは待ち受けていたことなのかもしれません。

元々お元気な方にとっては、しだいに歩きにくくなることは、
受け入れ難いことでしょう。しかし、母にとっては幼少の頃からの
ことなので、同じご年代でも、受け止め方や感じ方は少し違うように
想像します。

とはいえ、そんな転倒の原因となった歩道脇の「ヌメリ」は
以後、長い間僕の中の解決したいことの一つでした...。

7年前ですでにこんな様子なので

そして、この夏、念願の高圧洗浄機を買い求めたのでした。

予想以上によく落ちるには落ちましたが、広い範囲を掃除するには
回転式の噴水装置のついた別途アダプターが必要と感じました。

先日、やっとそれが入荷し、今日いよいよ徹底的に掃除しました。
お昼過ぎまで、約2時間半、我を忘れて取り組みました。


ところが、掃除をしている時は、少し疲れたという程度だったのに、
家に帰ると腰が痛くなり始めました。今日はPTAの三役会があるので、
そろそろ出ようと思ったものの、まっすぐ背筋が伸びません。

なんとかお店で用事を済ませ、出入口に目をやると、例の母の
四点杖とは別の軽量なタイプが立てかけてありました。
いささか目立つのは仕方ないけど、これで今日は行ってみよう...。

案の定、学校につくと先生も役員の皆さんにも、心配をかけることに
なったのではありますが、なんとか会議には間に合いました。


母の入門編の杖であっても、今日の僕にとっては、とんでもなく便利で
大きな安心感でした。でも、掃除の後にこれを使うことになるなんて、
どういうめぐり合わせなんでしょうね。