笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-09-27

昼ごはんのネットワーク

お昼前まで、自転車でぶらつく。良すぎる、良い天気。

やっとこんな感じで、のんびり走れるほど体の調子が
戻ってきた。腰ももう心配ないだろう。


馴染みの中華料理店に行くと、座敷で若い人が4人
座っている。じっとこっちを見ている感じ。

その中のお一人が親しげに声をかけてくださる。

ああ、商店街の集まりでお世話になっていた番町商店会の
方だったんだ...。最近は息子さんたちがラーメン屋さんを
始めているんだった。

こうしてお店同士が行き来するというのは、とてもいい事だと思う。

Facebookで市内の飲食店を紹介するイベントが始まっていて
懇意な店については、僕も時々コメントしている。

最初、不思議だったのは、その息子さんが僕の顔を
知っているような様子だったのだが、そっか、そんな記事を
読んでいたのかもしれない。

リアルで人同士がであうことは、コメント以上にスリリングだ。