笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-11-10

シェフレラだった


長いこと、カポックと呼んでいましたが、今日誤りに気がつきました。
25年間、ゴメンよ(笑)。

店の二階、吹き抜けの上に陣取っているシェフレラは、
なんども枯れるギリギリ状態まで、痛い目にあっています。

虫がついて葉がベタベタになったこともありました。それがために
屋外に出され、捨てられる直前まで冬の寒い中に放置されたことも
ありました。

まあ、よく耐えたものです。

植え替えられて勢いのある現在は、日当たりの良い窓辺から
少し入った今の場所で、小さな芽をほぼ年中吹き出すほどまでに
元気になりました。

入り口のスパティフィラム同様、私どもの毎日をそっと
見てくれているようです。