笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-01-19

冬の大三角なら


仕事を終え帰ってみると、なにやら家の中がピリピリ...。
あー、クワバラだな。

どうやら宿題の理科のプリントを忘れて帰って、
何をやっていいのかわからず、灸をすえられたらしい。

聞けば、「冬の大三角」の方向を見る、という内容に違いなさそうだ。

食事がすんだら見ようかと話しつつ、魚の煮付けをつつくと、
だんだん話が弾むようになる。

さて防寒着を着て外に出てみると、帰り道は月が出ていたというのに
べったり曇ってしまっている。ああ、残念。

僕も、夏の大三角を星座表で見たのが、こんな四年生の頃だった。
娘は大きくなったとき、今日のことを覚えているだろうか。