笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-03-25

すりばち山


桜の時期も近く、賑わうであろう笠岡・古城山公園の真ん中にある
小山、通称(?)スリバチ山です。市街地~島しょ部までを一望できる様は
まるで展望台です。

どうしてここだけ高いのかは、どうぞ訪ねて立て札を読んでみて下さい。
決してベロニーテではござらんよ。

子供の頃、山の上にはコマみたいに回転する遊具があって、
乗るだけで笠岡一周~みたいなパノラマ状態でしたね。

これが回っていたことを知っているだけで世代がわかります(笑)。

あと当時は、陶器でできた腰掛けがいくつかあって、そのひとつに
津崎時計店」(メガネのツザキの前身)の広告がついていたのが、
登るごとに誇らしかったです(こういうのをお山の大将というんですか:)。