笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-06-29

トビハゼが河口に


先日のお休み、ニッポー印刷さんに行く前に
開いた時間ができたので、散歩をしている時に
河口で見かけた「トビハゼ」がいるかな、と見に行きました。

潮の加減が違ったので、川底はとっぷり水の底でしたが、
よくよく見ると壁に張り付くトビハゼが三匹。

で、なんとか写して帰ろうとしたとたんに、一匹が石垣を
登り始め、ピントを合せようとしたら、さらにもう一匹が
追っかけて上がってきました。

繁殖とは、なんというサービス精神な(笑)

写真ではサイズがわかりにくいのですが、手前のもので
体長7センチぐらいだと思います。

結構カンカン照りなのに、まあ大胆なものですね~。