笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-08-10

宮地川の砂防ダム

我が家のちょうど尾根の裏側で、土砂崩れ防止の工事が進んでいたのですが、
ちょっと散歩に通らない間に、立派に出来上がっていました。


沢そのものは小さいのですが、崩れやすい地質ということで、この辺りは
県からも指定を受けていて、少し大げさな気もしつつも必要らしいです。



それにしても宮地川と呼ぶんですね。住んでて知りませんでしたよ(苦笑) 。


良い子なので昇ったりはいたしませぬ

結構高さもあって、しっかりした砂防ダム。年々ゲリラ豪雨が激しく感じられますが
できれば役に立たないものであって欲しいものです。

街づくり協議会の取材として、写真を押さえてきました。