笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-08-20

ポチ神さま

随分前に、近所をウロウロする犬がいて、という話を
書いたことがあります。

最近、子どもたちは、この犬を勝手に「ポチ」と名付け、
山からこっちを見る様子を“もののけ姫”からとったのか、
「ポチ神様」と呼んでいます。確かに目つきが優しく、神々しい。

後ろ足を少しひいている

大人しい犬で、吠える、ということはなかったのですが、
どなたかがエサをやるようになって、カラダがしっかりしてきた
せいか、少し様子が違ってきました。

きっちり朝5時前に、「ワン.....(10秒)....ワン.....」と鳴くのです。
セミも鳴き始める前、ああ、うるさいなぁ。

犬は基本的に規則正しいリズムを持った動物なので、
この習慣が一回定着すると、しばらく続いてしまいます。


10日近く、朝、起こされては、「どーしたん。」と、声がけしていたのですが、
最後には顔を見たら、すぅーと山の方へ帰るようになりました。
どこかバツの悪さはあるようです。

で、とうとう堪りかねて、昨晩夜道でばったり会ったので、
「なぁ、朝から、ワンワン言わんのよ。」と、静かに言って聞かせました。

    驚きました、今日は朝から静かです。

なんだか、こっちの気持ちがわかったんでしょうか...。
穏やかな目線にこっちが声を荒らげて返すようでは、大人気ない。

このまま続けば、立派なものです。