笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-08-29

いるか座新星はいなかった

昨日、やっとニュースで知ったアリサマで、とても恥ずかしくて
天文ファンといえないのですが、いるか座の新星、昨晩撮影を
試みました。

画面上右にや座が写っています

4等星ばかりのや座はファインダでも暗いです。でもいるか座の
エリアとはいえ、や座を目標にしないと狙いがつきませんよ(苦笑)

が、写せませんでしたねぇ。ちょうど位で左端で切れてます。
画角的には、次回はもう少し狙いやすい85ミリで試してみましょうか。

あまりデータをのせない僕ですが、一応こちら、Canon 60D(aでないですよ)、
先日紹介したN.Nkkorの135/3.5 F4.5 4秒 ISO3200 というところです。

最近の皆さんのように低感度でコンポジット、というちゃんと
した撮り方はしてませんし、感度を上げているので、光度を見る目的もありません。

ともあれ、三脚立てての固定撮影で望遠なのに、(ほぼ)点光源で
写るという最近のスペックには驚きますね。

35ミリにASA400 F3.5で15秒、と、判でついて覚えてた世代なので(笑)、
隔世の感ありです。でも「昔ながらの撮り方で今の道具の良さを知る」
というのが、最近の僕の楽しみ方です。