笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-08-08

ついに捕獲成功

や~、毎週木曜日の朝の行事のひとつが、やっと終わりましたよ。

昨年の夏にやってきたカラフルな皆さんなのですが、金魚かと思っていたら
やはり鯉が大半だったんですねぇ...、お恥ずかしい。

少し大きくなると、ヒゲがハッキリわかるようになりましたが、
身体能力の高さと猛烈な食欲で、上級生の金魚たちを
あっという間に、凌駕するようになりました。

特に一匹、とてつもなく成長の速いのが池を席捲、他が大きくならない
ほど食べまくるのです。

その唯我独尊ぶりも、可愛いといえば可愛いのですが、 あまり大きくなっては
手に負えなくなる。早めの卒業を、ということで夏休みに入ってから
下の娘と網で狙っていたのですが、ずーと翻弄され続けたわけです。

まぁ、よくコチラの動きを見ているもんです。絶対手の届かないところへサッサと
移動していきますね。その上隠れたら最後、ギリギリまで姿を現さないのです。

ヤマト2199・フラーケンのセリフを借りると 「獲物は賢く、そして臆病だ。」
って感じです(笑)。 

が、過去の失敗を糧に作戦をたて、やっと勝利しました。


飛び出すくらいのことはやっちゃうでしょうから


こうしてから袋を用意しないと



浄心寺さんの池に卒業です。大丈夫、君ならきっちりやっていくだろう。
時々顔を見せてね。