笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-09-26

川に入ったエイ

午前中の用事を片付けて、開放、天気のよいお休みでした。

涼しくなると海辺の景色も変わります。金浦の町へママチャリで
行ってみました。


海の色、空の色、本当に秋の色になりました。今日は先日からの火事騒ぎも
落ち着いています。静かな町並みを通り過ぎながら、吉田川にさしかかったとき、
思っても見ないものが泳いでいるのに行き当たりました。ちょうど画面中央位のところに....


 金浦でしっぽが生えてて泳ぐものといえば、カブトガニ...では、もはやありませんねぇ~

エイ、しっぽの長いトビエイです。本Blogや「朝なぎ」では、たびたび登場している彼らですが、
なんと川にまで入り込んでいたのです。

薄い座布団がヒラヒラしてる感じですが、しっぽを含む全長は1メートルを超えるでしょう。

少し根気よく待ちましたが、どこの世界にもサービス精神が旺盛な方がいるわけで、
まあそれなら私が、と一枚納まってくれました、しっぽまで立てて。

エイの数え方はわからないままですが、3枚(でいいのでしょうかね)は、居るようでした。