笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-10-07

場と人が織りなすもの

昨日と今日、全く異なるジャンルの豪腕が、相次いで店を訪ねてくださった。
二人は11月に店内で、それぞれの世界を披露してくださることになった。



音楽が成立する場所。

このシンプルな問いは、しばしばジャズ大衆舎周りで語られる
イディオムのようでもある。

以前から、まきたかしさんは、店内で演奏してみたい、というお話を
いただいていたのだが、今までなかなか形にならなかったのは、僕の
怠慢だったかもしれない。

今日、店内で試奏していただいて、どこで演奏するのがいいのか
ということとにはじまり、当日の店外の人の流れや店内の催事にまで、
話題が流れていった。


では、写真が成立する場所。

藤井豊さんは、マンスリーというロングランで、写真集・
『 僕、馬  I am a HORSE 』を真っ芯に据えた展示を
初めて震災を知らないこの町で行うことになった。

この写真集のことを簡単に語ることは、よそう。

自らが足を運び、一枚一枚と撮り進んだ巡礼を あなたにも
ぜひ見ていただきたい。


人々が、ここで出会うか、それとも交差するか。

店主の僕は、番人などではなく、水先案内人なのだろう。