笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-01-11

母校の朝

昨晩仕事帰りに、スーパーで小学校以来の同級生と立ち話。

先日の同窓会の様子も少し聞かせてくださったんですが、 そこで
またもや、高校の同級生の悲報に行きあたるとはね。

...なあ、みんな。ちょっと早すぎるじゃろ。


朝起きて、裏山に登ってみました。どこまで行ってもせんないけれど、
少しでも高ければ、遠くまで見渡すことくらいできるかな。

橙色の朝日が照らし出す風景。いつものようにやってくる
学校をとりまく見慣れた町の静かな朝です。

でも、あなたたちはここから母校を見たことがあったかい、
と、もっと高い空に尋ねてみました。