笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-01-15

国語の本読みで

帰宅すると娘が、早速で悪いのだが、本読みを聞いてくれないか(原文のまま・笑)
とのことなので、国語の本読みに、オムライスつつきながら付き合いました。

とはいえ、少し飲んでて、ふにぁ~としてまして。

タイトルを聞き漏らしたのでチェックカードにマルをつけながら、教科書を
はぐって確かめました。


ゆるやかにつながるインターネット  2008年の文章とありますが、読後、
ポイントを2、3質問をしてみても、小学生に十分理解される内容に集約されて
いるのが、教科書なのだからあたりまえとはいえ、圧巻でした。

で、ぱらぱらとめくっていくと34冊のお薦めの本が出ているコーナーには...。


おっと、「アンジュール」じゃ、ウレシさと酔いで、ブレておりますがw。



そして、新春の話題を集めた「ちんろろきしし」 !  うーむ、そこに誰かいるのか(笑)

ほぉー、教科書。