笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-02-12

やっと8.1に

先ほど、やっとWindows8.1にアップデートしました。

昨年公開されて程無く、預かっていたノート(新っしくて、イヤんなるほど速い・笑)のアップデートをさせてもらったことがあって、手順や所要時間はわかっていました。


で、先日からのPCでの編集作業が一段落ついたので、今日になって仕事場のメイン機にもとりかかったのですが、8→8.1というなんでもないアップデートが、つまづくとは思いませんでした。

OSダウンロード後、「互換性をチェックしています。」というダイアログ出るやいなや、「セットアップでUSBフラッシュドライブにWindowsをインストールすることはできません。」という長ったらしいアラートが出て、それっきりです。DLしたもので、再インストールもできないので、時間がもったいない...。

おかげで公開されて4ヶ月近くなってますので、情報は十分あがっていました。


コマンドプロンプトから、regeditで、

HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control を開いて

PortableOperatingSystem の設定を確認、1となっていたら 0にすると解決するとのこと...。


皆さま、ありがとうございました、無事通過です。でも最初、どうして1になってんかね~、そんな設定、勝手に触ったつもりもないんだけど・苦笑。