笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-05-17

朝練


運動会まであと一週間。

どうやら、当日の天気は上々な流れになってきました。月末ですから、結構暑いでしょう。

でも小雨が降って身動きつかないのが、一番大変。確かワシンのビニール袋(もはやレア・笑)に穴を開け、レンズだけを突き出してなんとか撮り終えた年がありますが、電気なカメラはヒヤヒヤものでしたね。フィルム機でよければ防滴仕様は一台あるんですが、大量の枚数の運動会、そうはいきません。

春先ぐらいからは、運動会をはっきり意識して早足で歩いているのですが、今年は風邪をひいたりとかで、何度か休みました。この一週間はカメラを持って歩きながら、少し練習です。


今回のメイン機は、Panasonic GH2で行こうとしています。アングルファインダは高低に自由なアングルがとれる上に、2010年のリリースでも、いまだフォーカスが圧倒的に速いのが心強いです。



横から飛び込んでくる電車でも、軽々合焦します

以前G1を丹念に使っていたので、操作的に違和感はほぼゼロですが、予備バッテリーを用意したものの、相変わらず電池の持ちは悪そうで、ミラー機と交互に使わないと、たぶん最後まで持たないでしょう。