笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-07-11

吉浜・新池

昨日のポタリングでふらりと寄った、吉浜の新池です。


ある時立ち寄ると、水面がびっしりとハスで覆われていましたが、今回はほとんど何にもない様子、子供の頃にフナを釣りに来た頃のような水面でした。

ただ、違うのはほとんど魚の気配がないということ。その頃は大きなフナやコイ、ライギョまでいたものでしたが、わずかにマゴイを一匹、水路で見かけただけでした。


おっと、失礼、どちらでもよく見かけるアカミミガメさんはちゃんとおります。それにしても時間帯もあったのか、かつての“生き物てんこ盛り”の感じがあった印象とは、だいぶ異なります。少しさみしいですね。
















以前は、ちょうど画面右の木が覆っているあたりで、エサのミミズがいっぱい取れました。画面手前のあたりに小川が流れ込んで川砂もあったと思うんですが、今はそういった水量もないのか、すっかり草に覆われていました。