笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-07-01

iWebを 10.7で


私どもの「メガネのツザキ」のホームページは、iWeb3.0.4で数年前に作ったものですが、その間、時は流れ、OS-Xも10.4から10.9に移行しています。

iWeb、残念ながらサポートを満了しましたが、操作性が単純な割に、小ぎれいなサイトが構築でき(小回りはききませんが)MacBookで10.6上で愛用していました。

ところが肝心のMacbook本体のグラフィクスが近年不調、頻繁に熱暴走するようになり、残念ながらメーカーも製品不良とみなしていない様子で、高額な修理料金がかかります。

他の用途で使っているMacmini(10.7)。サポートを満了したソフトを新しいOSに入れていくことは少し抵抗がありましたが、HP更新が放置されているのも、店のイメージを悪くしかねませんので、思い切って移行してみることに。

幸い満了してから数年経つために、同じような立場の方が情報をアップしてくださっていたので、参考にさせていただきました。先先日来テストしていますが、問題はなさそうです。安心して久々に更新しました。(では、10.9ではどうか、ということは今は度胸がない小心者・笑)

ブログと違って、ホームページは“ある程度固定したコンテンツ”と考えていましたが、数年も経つと主張したいポイントや言葉の使い方も変わります。それぞれに更新していくことは必要ですね。近い将来はソフトの乗り換えも、考えないとならないでしょう。それまではiWeb、よろしくね。