笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-08-10

日々もメンテナンス

予定通り、今日も私どもは、無事開店しています。淡路島の姉の家は床下浸水だそうで、ちょっとのところの違いで、こんなに違うのが台風。進路の皆さまは、引き続き、お気をつけ下さい。

開店早々さっそく、備品の修理の代替品が届きました。

エコで丈夫な業務用パッケージで送られてきます。

トレーサーと呼ばれるレンズの型取り器
TOPCONのFC-50というモデルなのですが、定期的な点検が要ります。精度は高いのですが、ちょっと脆弱ですね。こうした、きちんとした対応をしてくれますので、安心はしています。

機械の音は個体差があって、この貸出機も私どものと比べると、動作音がちょっとずつ違います。 かのチェルノブイリの原発も、事故の当日は環境音の変化を職員が感じていたといいます。危険を伴う毎日の仕事の中では、こうした差異に気が付くことは、やはり重要な事なのでしょう。

私どもも、静かでのんびりに見える仕事ではありますが、五感を大事に過ごして行きたいと思います。



フリーダイアル 0120-62-2815