笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-08-24

最後のふれあい作業日



登校日の恒例行事、ふれあい作業日でした。実際には、子どもたちと同じ作業場ではないのは仕方ないのですが、遠目に様子が見えるのも、距離感が楽しいものです。

お父さんたち、毎年見かける方はやはり動きがいいです。未就学児や卒業生も多数見受けられます。家庭の都合もありますが、それでもついてくるのは立派ですね。

僕も、子どもがいた間の皆勤出席ではありませんでした。下手くそなりにカメラも背中に回して、レンガの中の草を取りましたが、僕が抜いたあと、お母さんたちが取ると、同じ所からさらに倍ぐらい取っちゃうのは、ナゼなんでしょう...

終わってから程なく、雨がザーッと降りましたが、掃除の後、濡れながら歩いて帰るお母さんたちも、まだまだ楽しそうでした。こちらもグレイトですな。