笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-10-19

スゴいレンズが入荷



いよいよ届きました。身が引き締まる思いです。

おそらく同業の方ならば、袋を見て「うーむ」と腕組みをするでしょう。とても高価なレンズですが、この度数くらいになると、実用に漕ぎ着けられるものは、そうそうないことがお分かりいただけるからです。(さらに左眼は、この倍の度数なのですから。)

通常はこのクラスのレンズはメーカーが加工してくるんですが、今回は当方で切削しないとなりません。プリズム量がとても大きいためオンラインでは注文ができず、Nikonの特注窓口で製作の可不可を確認しながら発注の上、最適な厚みを叩きだしていきます。

写真を撮っていても全くそうは思いませんが、こういっためがねを作っているときは「Nikonと一緒に仕事をしているなあ~」と、実感する幸せ者です・笑

強いプリズム矯正を(フレネル膜でなく)良い外観で提供するのは、めがねのみに任された仕事と思っています。試行錯誤も多いですがお客さんの喜ばれる顔を楽しみに、粛々とこなしていきます。


フリーダイアル 0120-62-2815