笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-11-19

笠岡地区まちづくり協議会 第14回役員会


少し早めに行ってみようと思いつつも、なかなかそうならないまちづくり協議会定例役員会。

何に取り組んでもいいのがこの会のはずなんですが、ややもすると行政が動かない話は歯切れが悪くなってしまいます。“要望”ならば解決の見通しが立たないものは、言ってみても意味が無い、となってしまう空気もわからないではないですが、そればかりでは何もできますまい。

姿形が決まっているジグソーパズルの1ピースを手に、あれこれはめ込んで帰るかだけを考えてみても、ひとり芝居のようなものです。

「ここではそう」というローカルルールが、いつでも行政のやり方と整合性があるかというと、それはないでしょう。そんな市条例にはならなくても(しなくても)、みんなで取り組め、共有できるテーマはあると思います。

夏に市の方に持ち帰っていただいた“宿題”は、前回同様、良い返事ではなかったですが、まだ道を探っています。