笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-11-28

LaCieをスタック


溜まってきた写真の、バックアップのバックアップをとらなくては、少々アブナイ。

ということで、同じがすっきりなので、半年使ってトラブルのなかったLaCieのHDD (LCH-FMN02U・2TB)を追加しました。

ケースが薄いので、横並びにしてもそれほどジャマではないけれども、モニタが最低の高さにできないのが少しシャクなのです。そこで、上下にスタックするスタンドを昨日作ってみました。

黒い金具部分は、懐かしいPC-98のCD-ROM用のマウンタです。この年代の物は、厚みもしっかりあるのでひわらないし、放熱も総金属なので安心です。足は小さなブックシェルフを解体したもの。色の渋いとこが、とても気に入ってます。

つい最近まで、「裸族のお立ち台」を使って複数のHDDにコピーしていましたが、ついラフに扱ってデータを壊す可能性もあるので、据え置きをダブルで使うという不経済な形^^に戻りました。

そうそう、過去の全データの引っ越しには、23時間かかりました(笑)。HDDがUSB3.0でもPC本体は古いですからね~。