笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-01-10

現役なPC-98


寒空の下、エアダスターでメンテナンス中の顧客データ保管用のPC-98。

お風呂のシャワーを家の外の蛇口から引いているようなもんなのですが・笑、なにしろ内蔵用のコネクタがついていないSCSIボードなので、こーんな蛇行した配線です。

小容量のHDDが少なくなってきましたし、もはや信頼性もとても厳しいですので、もっと小容量のCFカードをSCSI変換して起動させています。おかげでOSが壊れる等の乱暴なトラブルがなく、無音・無発熱の穏やかな運用となっています。

が、たまに(なぜか)寒い日、ポンとシステムディスクから起動できないメッセージが出ますが、ほとんどの場合はこのケーブルを“抜いて挿す”だけで治ります。可愛いやつ。


以前はジャンクコーナーでPC-98を見かけたら、バックアップ用に連れて帰っていたものですが、さすがに姿を見かけることもなくなりました。もしご不要のPC-98(起動可・不可を問いません;)がありましたら、どうぞ声をお掛けください。きっと十分なお礼はできませんが、引き続き、活用させていただきます。


フリーダイアル 0120-62-2815