笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-04-17

The Passing Parade

2,000回目の投稿になりました。

原稿もいただいたりで、全部を自分が書いたわけではないですし、唯の一言すら思い浮かばないという日もありました。そんな日は、コチンと心のスイッチを切って、でも、投稿だけは何かでポツリと。

“毎日更新”という決め事は、始める直前にはなかったのですが、ひとたび始めてしまうと、そうとあたかも決めこんでいたかのように続けました。同じ年数続けてしまったさる事^^も、そんなフシがあります。



変化の発端だったはずの“始める”ということが、“続ける”という変化のない日常になった時、感覚のマヒが起きます。その間に、身近なことも、遠く広い世界もドンドン変わってしまったようです。

僕は5年間、誰かに必要とされているとか、何かが待ち受けているとかという錯覚の居心地の良さに、微睡み続けていたのかもしれませんね。


でもまた、前を向いて、休みながら歩きますよ。