笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-05-26

笠岡本通商店街振興組合 第50期通常総会


おっと、今日の夕方はべにすさんで総会があったのだったな。


商店街の中でも私どもツザキが属しているのは、「笠岡本通商店街振興組合」という単組です。“商店街振興組合”という法人格を維持しているのは、中心の四商店街でも今では半分になりました。

一般消費者の立場からすると、隣接して商店街がいくつもある状態はいかにも不自然なことでしょう。

確かに駐車場や街路灯・放送設備等、様々な面的整備に必要な資金を補助金に求め、足りない部分や自己負担部分を借り入れしていた時期には、置かれている経済状態に大きな開きがありました。

借財が絡む中では、おいそれと合併という話にはなりにくいですが、商店数が減少し続けている中、役員の負担も考えれば、再編が必要な時期はすでに過ぎているとさえ言えます。

各商店街の代表が街の存亡を真剣に考えていないなんて思っていませんが、バラバラに力を出してみても、重い荷物は易易とは上がらないでしょう。それは、同じように50期を迎えた私どもも、全く立場は一緒です。

 さて、今日はどんな話し合いになりますか...。