笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-05-17

絶対笠岡タワーと



今までに、何回塗り直したのでしょうか、青白のツートンが、すらっと青空に背伸びしています。


こちらの元NTT上の鉄塔、たしか小学校の頃に出来たと思うんですが、そのころ笠岡にもいよいよ本格的なタワーが出来るんだと、結構真剣に思い込んでいました。

対面の山の上にある電波反射板も、元々はセットでしたから、同じ頃出来たはずです。施工中、麓から赤い物資運搬リフトで、雑木林の間を資材が上がっていくのが窓から見えて、授業中の格好のよそ見の材料^^でした。

出来上がった反射板を目指して、低山登りも流行りました。

2012/5 これなどは反射板が落ちている
反射板はマイクロ波通信中継が終わり、今ではこのように放置状態ですが、NTTの支店機能がなくなっても、鉄塔だけはこうして保守され、活用されています。デジタルの時代ですが、こういう設備は思い切り物量というか、力技ですよね。

タワーなら眺めもいいはずですが、上がってみたいですかって? ブルブル