笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-06-26

レンズは丸いもの? #2

以前、縦横に最小限の寸法をとることで、遠視の方は薄く軽いレンズになることをお目にかけましたが、この度、長年の懸案だったHOYAのレンズにも、このMETS加工ができるようになりました。

レンズは丸いもの?

もっとも、この加工については、業界では同社が一番早くから対応していたのです。にもかかわらず、業界標準の発注システム「Meganet Pro」の規格に対して、HOYAが長年すり合わせを渋ったことが仇となり、私どもでは遠視系のレンズについては歴史ある同社を使えなかった、という残念な経緯があります。

楕円でもなく一見不規則な形をしています


最薄部はなんと0.6ミリという薄さです

こうして当店には最後発で登場ですが、なにしろパソコン通信という言葉もろくろくない30年以上も前に、富士通のオフコンで注文するというスタイルを持っていた同社なのですから、技術的には相当に手慣れたものがあるはずです。どんどん活用していこうと考えています。

そして、薄い、軽い、ということ以上に、私どもも提供するサービスを広げていかなくてはなりませんね。



フリーダイアル 0120-62-2815