笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-07-16

総務におじゃま

会長さんが準備してくださった草案

昨晩は、まち協・総務の部会に合流しました。アンケートの作成・集計を広報部と合同事業に、ということで初めての出席となりました。

会の存在の浸透を確認するためなのか、またPRも兼ねるのか、さらに活動の方向性を探るための問いかけなのか、アンケートの意義はいろいろかと思いますが、一度に欲張らずに、手を変え品を変えして進んでいけばいいのかもしれません。

僕が嬉しかったのは、前回、総会でご一緒いただいたコーディネイターの小川孝雄先生が、いらしてくださったことです。やはり、客観的な目で流れを見る方がおられると、心強いです。

ざっくばらんな場は大事ですが、話し合いについては、「十分な準備もなく、延々一般論を述べる人を傍観する」という図に陥るのだけは勘弁です。次回からは「なんで今日は君がここにおるんだ」みたいな的外れも、もちろんないように願います。

家に帰ると九時半...。さすがにお腹が減りました。でも先生、ピーナツあんパン、美味しかったです&嬉しかったです^^。