笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-07-23

学校評議員会へ

諸事情で、年度初めではなかったのですが、小学校の学校評議員に任命されました。

で、今日は先週の台風で延期になっていた、前期末の会議です。

評議員会については、過去一度も出席したことがありません。本校の場合は、在校生関連はP会長のみ出席となっているからで、加えて精勤な歴代会長が、一度の欠席もしなかった為、代理出席の要請がなかったということですね。

その功罪あれど、黙って引き受けていてくれた責任感には、改めて感謝、です。例年、この頃は、広報紙ができあがってホッとしている折でしたから、やはりホンネは休みたいですもの。

昨日の仕事の残りを仕上げに、でも、少し遅目に家を出ましたが、元・校長のお・先生に、土手でバッタリ。任命の報告を思わぬところでできました。先生が在任中にスタートした制度と伺い、なお恩返しになればいいなあ、と思いましたよ。




おそらくは、会議の後ではいろいろな思いが交錯して、しばらくまとまりがつかないかもしれません。焦らずこれからの指針として、受け止めていきます。

まずは、13:30からの会議までの間に、今、自分の感じているところを少し整理してみようと思います...。