笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-08-04

各種清掃器材

朝から残念。酸欠と思われますが、一匹死んでしまいました。暑くなるこの時にできることは、といえばエアレーションと換水、くらいでしょうか。

循環の要の水揚ポンプのフィルターの掃除も欠かせません。


裏の井戸ポンプ横は石段の道なのですが、その端っこが溝になってまして、フィルターを置いて水を流すと汚れが下に流れ落ちてとても便利です。ブロックの下は、こちらもそのまま側溝というわけ。こんな仕掛け、普通お家にあるなんてことはないと思いますが、いかが・笑


フィルターはもう掃除が済んだものですので、きれいになってます。ヘドロでドロドロのをお目にかけるのも何ですので、すいませぬ、ヤラセな写真です~。