笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-08-05

全看板LED化

現在は9:00→19:00営業です

震災以降、点灯を制限していた看板のLED化、昨日敢行しました。

ここ数年の技術の進歩はめざましく、看板にも防水タイプのLEDが用意されるようになり、また、その構造の改良から、最小限の工事で取替ができるようになりました。

今回は、エアコンの電源制御による省コスト化の工事に付帯して、費用の折込ができ、新たな負担がなく設置に至りました。高所の工事は足場の調達で、単独では費用がかさみますので、よい提案をいただいたと思っています。

しかし、暑い中での作業となりました。


電気代もさることながら、蛍光灯は徐々に切れると、なかなか自分で取り替えることができないので、どちらの店舗でも放置されているのが現状でしょう。次回は看板そのもののリニューアルになると思いますが、それまでの間、メンテナンスフリーになることの恩恵は計り知れません。



私どもの心にも、灯がともったような気持ちです。




フリーダイアル 0120-62-2815