笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-09-02

玉摺機が終わる

自分が買い求めた玉摺機としては2台目のTOPCON ALE-5000が、電源系統が疲弊して起動しなくなりました。

半年前から時に症状が出ていたので、くれぐれも先日のハイパワー化とは関係が無いです。トレーサーが快調だっただけに、このコンビでもう少し使ってやりたかったのですが、メーカーに問い合わせても、ALE本体は保守部品が底払いとなっていますので、残念ながら完全終了です...。



それにしても、お世話になったね。13年間、苦楽を共にしたけれど、別れは突然です。機械モノの寂しいところですが、や、人もキカイも変わらないか。買い足したトレーサーは引き続き、レンズのネット発注に使えますから、無駄にはなりません。



ひとまず、他社の中古を譲り受けることになりそうです。そちらはあと3年、部品対応ができるということなので、しっかり使って次の対応を考えていこうと思います。