笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-12-04

焼りんご



焼りんご、という名前は、久しぶりに聞きました。寒いので、ちょっとおやつだな。 あ、205kだよ


(僕が)保育園の時に、小路の角の八百屋さんでお昼ごはん用に買って、そのまま通園していたものでした。以前書いたアベックパンもそうでしたが、そちらはまだ同じものがあります。

こちらはあわしま堂さんのもので、ブッセのようでもあり。いにしえの“焼きりんご”は、もう少し三笠というかどら焼きというか、端がとんがってて扁平だったです。

お味も、当時モノとは趣が違います。ホントに角切りリンゴなんて入ってなかったですものね、こちらクリームも上等で、美味しすぎます・笑。

袋に確か、子どもが二人並んだ絵が描いてあった気がします。さーて、どちらの商品だったんでしょうね....。

ん、次はカロリー消費だな。