笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-01-16

ヒンヒンいわんの

ひっくり返してみました

ここ数日、気になっていたのですが、玉摺機の排水ポンプ、スイッチを入れてしばらくすると「ピ~」という、まるで補聴器のハウリングのような音がするようになりました。

これは、眼鏡の仕事を始めて今までないっ、ことです。(←ココを読んで笑う人は、いささかマニアック過ぎ;)

どこから音がするのでしょう...ひっくり返しながら、音の変化に耳を傾けます。少しずつネジをほどきながら探っていきましたが、どうやら水に浸かっている先端部分のようでした。

某556を注入し、結構音を収めることができました。同じようなものに金魚の浄化ポンプがありますが、こちらにはそれはチョット使えないですけど;)