笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-01-27

真冬のコウボウ


マツバギク VS ヒメツルソバ

先輩のマツバギクは青々としていますが、奥のヒメツルソバは花をつけた後、縮んでしまいました。

私どもツザキの北側で、日当たりを押さえるべく睨み合っておりましたが、ひとまず決着がついたようですね。さてそれは、寒さのせいか、乾燥のせいか。

まあ、地面の下の様子まではわかりません。暖かくなってきたら、うっちゃりがかかるのかもしれないです。マツバギクだってここまで定着するのに、何度もガサガサになったことがあります。

そうそう、「ヒメツルソバ、植えたみたいですね」と、チクリとおっしゃる方がありました。この方の目を欺くことは、簡単にできないようです^^