笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-01-05

青い地球儀は誰のもの

お世話になったものの、いささか内容が古くなリ過ぎた地球儀を解体することに。

まあ、ソビエト連邦があることくらいは愛嬌ですが、そろそろ都市や国の呼び名が変わってきたりが目立ち始めたので、あまりに古い呼称が刷り込まれるのも、チョットね。

直径25センチ位

日本の沖には台風が発生しています^^

プラスティックの球の表面に紙の地図が貼ってあるわけですが、地殻の平均の厚みは、縮尺上ではこの紙よりも薄い(大陸部で約0.3ミリ程度)はずです。最後の我が家での地球儀の仕事は、そのことを娘たちに実感をもって伝えることでした。ちょっと真剣に聞いてましたね。

その後、店まで自転車のカゴにのって、300メートル程度移動したのですが、もう太陽まで届くくらいかな、と概算してみると、なんとまだたった1/10程度の距離でした...。




更にその後、元・地球は、木星を周回する衛星になったようですが、
ロッシュ限界によってか、バラバラとなってしまいましたとさ。