笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-02-24

シグマ今昔



昨日の的を射まくったシグマの新製品ラッシュに沸き立っている、カメラマニア界隈(笑)です。

上のこ~んな地味なレンズを作り続けていた頃に、今の恐ろしいほど高偏差(言葉の通りで、頭がいいという意味でなく;)商品群を立て続けに乱射するシグマを想像していた人は、まあ、いらっしゃらないでしょう。

35-70ズームは最近のトレードの中で我が家にやってきたレンズで、“小クモリあり”との曰くつきに、何の期待もしてなかったおまけモノなのですが、手入れを加えると、どうして男前ですよ・笑。




うっかりするとその端正な作りは、純正品を凌ぐかもしれないほど。画質はすこ~しレトロなクセはありますが、背伸びせずまじめに作られたことアリアリな一本です。その真面目さが今のシグマの礎になっていることに、改めて感じ入ります。

やすみいしでも、すでにこれを使った写真を1枚公開してますが、さてどの写真かな?