笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-03-21

YMO Ballet


 35年前の今日リリースされた、アルバム「BGM」の一曲目。

鈍く沈んだトーンの中に、わずかに跳ねているビートが物悲しく響く。汽車のイメージ、と聞いたことがあるが、メンバーも敬愛するクラフトワークの、名作「Trans-Europe Express」との違いも、また面白い。

これだけの年数を経てなお変わらず魅了される一枚なのだけれど、それはどうやら僕だけでもないらしい。




そのクラフトワークを経由して、女性Vo.になるとこうなるという感じだが、リズム隊のハイセンスに舌を巻く。ライブ編も先日アップされているが、まずこちらからご覧になったほうが良いと思う。

cmo ballet