笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-06-21

石垣崩落

強い雨足が遠のいた明け方の4時前、ゴォーと地鳴りを伴った音が、家の北側から聞こえました。

間違いなく、重く堅いものが崩れる音です。それでも、あたりを照らしてみましたが、よくわかりません。この辺りは40年ほど前に、大量の砂が流れだしたこともあり、土砂崩れは最も心配な災害の一つです。

とはいえ、表を流れる溝の水の色は、濁ってはいないので、ウチの上ではなさそう、ひとまず動向を見ようとしていて、ついウトウト...。


ゴミを捨てる時間になり、土手まで出てみるとやはりレスキュー車が、そしてパトカーもやって来ました。聞いてみると、なんと我が家から30メートル程離れたところの石垣が、バッサリ崩れ落ちて、尾根伝いに北へ被害が続いているそうでした。

やはり身近でもこうした災害が起きるということを、肝に銘じました。



隣の沢では水が濁っています

づえる つえる 潰える 土砂崩れ 中国・四国地方